先日、5年前くらいに購入したWindows7搭載のPCの挙動がおかしくなりました。仕方がないのでリカバリーを行い、そのPCを出荷状態に戻しました。特に問題もなくドライバー類をすべてインストールした後、ウィルス対策ソフトをインストールしWindowsUpdateを行ったのですが、その際にコード8007103のエラーに遭遇しました。キャッシュの削除やMicrosoftが配布しているツール、Windowsに標準で搭載された機能を試しましたが、何度やっても同じエラーが繰り返されました。なかなかこれだ!という回答を見つけられなかったのでまとめておこうかと思います。
Microsoftのサイト
MicrosoftのWindowsUpdate:FAQ(https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12373/windows-update-faq)
のコミュニティーの中で以下の記述を見つけました。
「この問題は、無視しても問題ありません。ただし、これ以降も Windows Update によりドライバーが再度提供されることがあります。更新プログラムを非表示にしてその更新プログラムが再度提供されないようにするには、オペレーティング システムに応じて、次の手順を実行します。」
確かに非表示にすれば、今後は出ないようになるのでしょうが、それではなんとなくですが、気持ち悪いですよね。
エラー内容
そもそもこのエラーは、既にインストール済みのドライバーをインストールしようとしているか、既にインストール済みのドライバーより互換性の低いドライバーをインストールしようとしている可能性があるようです。
でしたら、WindowsUpdateの検索で出ないようにしてほしいところです・・・。いつかは検索にでないようになるのでしょうか?少し気にはなりますが、今回はそこまで掘り下げないでおこうかと思います。
問題のドライバ
インストールに失敗するドライバは、Intel Corporation – Graphics Adapter WDDM1.1, Graphics Adapter WDDM1.2, Graphics Adapter WDDM1.3 – Intel(R) HD Graphics 4000でした。Intelのグラフィックドライバですね。
ちなみにドライバとはハードウェアとソフトウェアを繋いでいる部分のプログラムのことです。もう少し噛み砕いていうとハードウェアを使えるようにするためのプログラムです。ですので、グラフィックドライバといえば、映像を出すためのプログラムです。よく聞くものであれば、プリンタドライバですね。これはプリンタを使えるようにするためのプログラムですね。
対処方法
実は、対処しなくても問題はなさそうなのですが、以下の方法でエラーが表示されなくなることがあるので一度試してみていただければ幸いです・
下記サイト(Intel)に行って、インテル®ドライバー&サポート・アシスタント(DSA)のダウンロード、インストールを行った後、再び同サイトにアクセスしてください。するとシステムスキャンが実行されます。
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect/graphics
1)確認結果で、最新のグラフィックドライバーが利用可能であればそれをインストールしてください。(もしその他のドライバが出てくれば、同時にインストールしてしまっても問題は起きないでしょう。)
2)PCを再起動して、手動でWindows Updateを実行します。Windows Updateのエラーは消えたでしょうか?